自動売買と税金と娘が好きなブログ

副収入ほしいけど税金高いよね。

【ほったらかし】900万円運用資産

はじめまして、ぬくぼぬです。

はじめてのブログ投稿。緊張です。

 

現在900万円程を自動売買を中心に運用しています。

投資歴は4年ほどですが、今まで取引記録を何も残してきませんでした。。。

 

なぜならめんどくさかったから!

 

確定申告するときに、年間での損益は分かりますしね。

それではイカンと思い始めて、ブログをはじめました。

せっかく記録に残すなら、見てくれる人にメリットのある内容を発信していきます。

 

まずは、ぬくぼぬが何に投資してるのかまとめます。

ぬくぼぬの全投資資産

f:id:nukubonu:20211206065029p:plain

2021.12.1w



ほとんどトラリピ運用です。投資信託、トライオートETFと続きます。

トラリピとはマネースクエア社が提供するFXの自動売買システムです。

為替相場が一定の範囲を行ったり来たりすることで、自動で売買をしてくれます。

  

運用方針 

「損はしたくありません。。。」 

 

これにつきます。

いかにローリスクにかつ、ハイリターンを狙うか。…いや、難しい(笑)

 

だって、投資に関して知識ないし。相場とかいつも見るのめんどくさいし。

 

だからこそ自動売買で投資を続けてます。

設定どおりに、機械的に投資をしてくれるので、大きな間違いはそうそう起きません。

 

入金についても基本的には積立です。

 

だって、いつ買えばいいのかわかんないし。

 

運用はトラリピにおまかせ、売買のタイミングは積立投資でコツコツ買って、現金が必要になったら売ります。

 

誰でも出来そうじゃないですか?

 

トラリピ

 マネースクエア社が提供している為替の自動売買システムです。

トラップアンドリピートイフダンの略称らしいです。

 

トラリピにであったのは3年くらい前。

少しは貯金もあるし、投資とかしたいなー、と思ってチョイチョイ個別株を買ってみたりしていましたが…まぁ儲からない。

 

結局1~2年で20~30万円損失を出しました。

そりゃそうです。ド素人が「上がりそうかなー」「下がりそうかなー」で売買してましたから。

 

投資センスないんです。私。

 

自分でやるのは早々に諦めて、自動売買でググっていた中にトラリピがありました。

最初は「理屈が単純で何か良さそう」くらいのスタートだった気がします。

トラリピは設定ひとつで、ハイリスクな投資にも、ローリスクな投資にもなります。

間違ってもロスカットにはなりたくないので、超ローリスク設定でチマチマお金を稼いでもらってます。

 

全部おまかせでも少しづつお金を稼いでくれるありがたいシステムです。

 

投資信託

インデックス系の投資信託を毎月3万3000円つみたてで買ってます。

 

金額の根拠は年間40万円の積み立てNISA枠を使い切るためですね。

1万2000円は子供用に積立、残りはぬくぼぬの個人用です。

 

1万2000円を子供用にしてる理由は、学資保険とどちらがいいか比べるためです。

 

ぬくぼぬ妻は私以上に保守派でして、子供の学資保険に毎月1万2000円拠出しております。

 

子供が生まれた際は…

 

学資保険は必要じゃないの?

学資保険は入ってもたいして戻ってこないよ

 

とひと悶着ありまして、「なら学資とNISAと同額やってみて満期になったときに結果を確認しようじゃないか」となったわけです。

 

学資保険かNISAか、どちらかいいのか実験ですね。

 

保険商品には契約者に何かあった時には元本が戻ってくる、という強みがありますが、20年~30年前のような高金利商品は今や存在しません。

 

安心をとるのか、利回りをとるのか、いろいろ考えるとつみたてNISAのほうがいいと思うのですが、同じ悩みのあるかたがいらっしゃれば参考になるように、今後記事を書いてみたいですね。

 

トライオートETF

認定ビルダーさんの設定を使用して、米国小型株(ラッセル2000)を運用しています。

2021年10月から投資をはじめました。

 

かなり攻めた設定になっているので投資金額も控えめです。

 

トラリピを安全運用するだけでは少し利回りに物足りなさを感じる時があります。

トラリピは設定次第で利回りを上げることはできるのですが、

リスクをとることでロスカット=相場から退場するようなことになっては、元も子もありません。

 

トラリピは安全運用のまま、もう少し利回りをよくしたい、という考えからトライオートETFを比較的少額で運用することにしました。

 

米国株

「上がりそうかなー」で買ってみました。

日本株の失敗を繰り返すのか!と自分でも言いたくなります。

 

「下がりそうかなー」で売って損するのが目に見えていますが、それはそれでネタになるかと♪

 

仮想通貨

みんな儲かってそうだから、ビットコイン買ってみました。毎月1万円の積み立て購入です。

 

…はいダメなやつですねー

 

…儲かりそうだから買ってみるとか失敗例のあるあるですねー

 

仮想通貨は価格変動が大きすぎて、タイミングを見計らって売買することは、私には不可能です。ぜったいむり(笑)

 

そこでコインチェックなら月1万円から、毎日積み立て設定ができるので、買うタイミングを考えずに仮想通貨に投資ができます。

 

ぬくぼぬはコインチェックの毎日積み立てで仮想通貨にチャレンジします。

 

 

ウェルスナビ

過去、ウェルスナビは2018年に投資元本100万円+毎月1万円~1万4千円(途中で設定変えました)の積み立てで、3年くらい積み立てていました。

 

売却時で投資元本が140万円くらい+利益が40万円くらい乗っていました。

十分すぎる結果だと思います。

 

3年やってみて悪い商品ではないことは間違いないと思います。

そのため、毎月積み立てで購入を続けています。

 

 まとめ

ぬくぼぬの投資方針では、大きな利益は見込めません。

 

時間もかかります。

 

ただ安全確実に、ほったらかしで資産を増やしてくれます。

 

今後もブログ更新していきますので、是非お付き合いください!